<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< [タウンニュース横須賀版/連載企画] ジオラマ ミュージアム 第九回 | main | 『RM MODELS 263号』特別付録に当店が掲載されました! >>

[タウンニュース横須賀版/連載企画] ジオラマ ミュージアム 第十回

今月もタウンニュース横須賀版にて横須賀・三浦半島を題材とした拙作ジオラマ連載が発刊となりましたのでお知らせいたします。ネタの枯渇にもめげずに、なんとか二桁第十回を迎えることができました。本人はまだまだ続けようと思っておりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします。

ジオラマミュージアム
横須賀の風情ある情景をジオラマで忠実に再現
タウンニュース連載10










連載第10回:昔日の逸見波止場衛門(1/50)


5月19日発行のタウンニュース横須賀版に連載記事が掲載されています。今回の題材は、現在もヴェルニー公園に佇む逸見波止場衛門(へみはとばえいもん)。明治末期から大正期にかけての建築と推定され、レンガ造りの躯体に銅板葺きの野球帽のような屋根を冠した独特の建築です。現在の衛門は当時の位置より若干移動しているそうですが、衛門のすぐ海寄りを鉄道引込線も走っていたようで昔日の隆盛がしのばれます。

今回も縮尺を1:50に設定して作成しました。ちょうど現地調査へ行った頃が落下盛んな時期だったので、少々時季外れかもしれませんが満開の桜をお供に添えてみました。

この連載と時期を同じくして、JR横須賀駅至近、ヴェルニー公園内にあるカフェレストラン「コルセール」さんにて展示が始まっているそうです(衛門のすぐ裏手)。横須賀を代表するような情景を身近に楽しんでいただけることと思いますので、横須賀へお越しの際にはどうぞ一服くださいませ。

横須賀までお越しの際には足を延ばして私の店にも足をお運びくだされば幸いです!


横須賀市衣笠でNゲージの中古や新古品を積極的に買取しています!
レンタルレイアウトも開いています。遊びに来てください!
ホームページをごらんください
のなか通信管理人 * 横須賀ジオラマミュージアム * 22:10 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ