<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< [タウンニュース横須賀版/連載企画] ジオラマ ミュージアム 第四回 | main | [タウンニュース横須賀版/連載企画] ジオラマ ミュージアム 第六回 >>

[タウンニュース横須賀版/連載企画] ジオラマ ミュージアム 第五回

今月もタウンニュース横須賀版にて横須賀・三浦半島を題材とした拙作ジオラマ連載が発刊となりましたのでお知らせいたします。

ジオラマミュージアム
横須賀の風情ある情景をジオラマで忠実に再現
タウンニュース連載5










連載第5回:昭和50年代の久里浜港フェリー乗り場(1/150)


12月16日発行のタウンニュース横須賀版に連載記事が掲載されています。久里浜と金谷を結ぶ東京湾フェリー。現在では埋め立てが進んで旅客ターミナルが遠くなりましたが、昭和晩期には現在の社屋が旅客ターミナルでした。そのすぐ隣の入り江に船も着いていて、奥の岸壁では釣り客も見られるようなのどかな情景が広がっていました。私の田舎が南房総だったため、小学生の頃から夏休みには一人で通った海の道です。そんなこともあって本作は、私の記憶にある昭和晩期の久里浜港をイメージして作りました。

船に乗るための長いスロープも今は痕跡すら見受けられませんが、私の記憶から引っ張り出してきました。ジオラマでは時代を超えることができることも楽しみのひとつです。私にとっては本当に懐かしい情景です。

この連載と時期を同じくして、衣笠商店街仲通りイベントスクエアにて12月25日まで展示が始まっております。衣笠駅や横須賀駅のジオラマとともに横須賀の情景を楽しんでいただけることと思いますので、皆様お誘い合わせの上、どうぞ衣笠商店街まで足をお運びくださいませ。

ついでに私の店にも足をお運びくだされば幸いです!


横須賀市衣笠でNゲージの中古や新古品を積極的に買取しています!
レンタルレイアウトも開いています。遊びに来てください!
ホームページをごらんください
のなか通信管理人 * 横須賀ジオラマミュージアム * 09:45 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ