<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< [タウンニュース横須賀版/連載企画] ジオラマ ミュージアム | main | JR横須賀駅のジオラマ >>

[タウンニュース横須賀版/連載企画] ジオラマ ミュージアム 第二回

「秋の日は釣瓶落とし」とは申しますが、暑さもめっきりなりを潜め朝夕に秋を感じる毎日です。体調管理の難しい時節ではありますが、今月もタウンニュース横須賀版にて横須賀・三浦半島を題材としたジオラマ連載が発刊となりましたのでお知らせいたします。

ジオラマミュージアム
横須賀の風情ある情景をジオラマで忠実に再現
タウンニュース連載2










連載第2回:燈明堂(1/150)


9月16日発行のタウンニュース横須賀版に連載記事が掲載されました。燈明堂は浦賀と久里浜の境目に位置し、江戸時代には浦賀奉行所の刑場が近辺にあったため、地元・横須賀の皆様の中には”首切り場”で認識されている方もいるようです。その名称からは物騒な印象を受けますが、左に非ず。きれいな海を感じることのできる横須賀屈指の景勝地と言えます。

人工的な明かりの少ない江戸時代末期。4隻の蒸気船を率いたペリーが初めて認識した日本の灯りは、恐らくこの燈明堂の灯りだったと推測されます。大皿に油を張り灯心を以って揺らめく”開国の灯り”を、往時をイメージしてジオラマとして作りました。

この連載と時期を同じくして、衣笠商店街仲通りイベントスクエアにて9月28日まで展示が始まりました。連載第1回作品・JR衣笠駅ジオラマとともにきっと喜んでいただけることと思いますので、皆様お誘い合わせの上、どうぞ衣笠商店街まで足をお運びくださいませ。

ついでに私の店にも足をお運びくだされば幸いです!


横須賀市衣笠でNゲージの中古や新古品を積極的に買取しています!
レンタルレイアウトも開いています。遊びに来てください!
ホームページをごらんください
のなか通信管理人 * 横須賀ジオラマミュージアム * 23:32 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ