<< April 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 1/50ディスプレイモデル C11 171・すずらん号が出来ました | main | Bトレで江ノ電の連接車を作る >>

七夕の願い事 in 衣笠2010

このところ湿度の高く蒸し暑い日が続いております。当地・横須賀では曇天で30度を超える日もままあり、夜も寝苦しく正直ぐったりと言う毎日です。そんな中、今年も衣笠商店街ガレリアのアーケードでは、恒例の近隣幼稚園児たちのお願いごとが書かれた短冊が所狭しと軒を飾っております。

今年も例年通り、ケーキ屋(パティシエ)や花屋、ペットショップ、キュアなんとかになりたい女の子と、戦隊もののなんとかレンジャー系になりたい男の子のオンパレードだった訳ですが、スポーツ選手になりたい男の子が少なかったことは気になったところでした。サッカー選手になりたい子も少なかったのですが、この短冊が書かれた時期を推察すると、W杯後の今ならば「本田になりたい」とか「長友になりたい」なんてお願いも増えていたような気もします。

さてさて前置きが長くなりましたが、そんな中で私の目を惹いた願い事をご紹介します。











先日の「はやぶさ」帰還の影響があるかもしれませんが、こんな宇宙に対する興味も芽生えているようです。また、数多い「〜になりたい」系のお願いごとにも微笑ましいものから現実的なものまで様々です。











当地・横須賀の園児には地元の京浜急行が大人気。それにしても、普通から快特(快速特急)さらに品川行きとバラエティー豊かで、かなり具体的なお願い事です。






















そして〜になりたい系の願い事の極め付きは…











お願い事ではなく宣言です(笑)。がんばれ!そして今の内にサインちょ〜だい(青田買いか???)。他にも家族への愛情溢れるメッセージもたくさんありました。











これが一番かもしれませんね。ここ数年は「公務員になりたい」や「お金持ちになりたい」が多かったのが印象的でしたが、今年はそんなお願い事が少なかったことを通じて園児を取り巻く経済環境も多少は改善されたこととホッと胸をなでおろします。ぜんぜん違いますが、去年特に目立った「エグザイルになりたい」と言う願い事は今年は皆無でした。園児たちの間にも流行ってあるのですね。


園児や児童に未来を託して、今夜はこれらお願い事が叶うことをお願いすることにします。

2009年の七夕記事へ
2008年の七夕記事へ
2006年の七夕記事へ


鉄道模型(Nゲージ)の中古や新古品を中心に取揃えております!
筆者運営のサイトですので、宜しければのぞいてみてください!
ホームページをごらんください
のなか通信管理人 * 地元・神奈川/横浜/横須賀 * 01:00 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ