<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ローストビーフ | main | やっと休みです >>

ベリーのタルト

今日はクリスマスイヴ。我が家の手作りクリスマスの主賓、今年は「ベリーのタルト」を作ってみました。そのレシピをおすそわけです。

1枚分(径21cm)+アルファの材料は、
◆タルト生地
薄力粉 130g
砂糖 55g
無塩バター 80g(マーガリンで代用可)
塩 少々(マーガリンの時は不必要)
全卵 1個


◆カスタード
卵黄 3個
砂糖 80g
薄力粉 40g
牛乳 300ml
バニラエッセンス 少々


◆トッピング
冷凍いちご&ブルーベリー 1袋

トッピング







今回のトッピングは冷凍食品を使ってみました。世界にオンリー1のタルト、頑張って作りましょう!

下準備
◆タルト生地

バターは室温で溶かしておき、粉はふるっておくとベター。ボールに材料を全て入れ、よくこねます。材料同士がよく馴染んだら、ラップをして冷蔵庫で2時間寝かせます。2時間経ったら、生地に打ち粉をしながら、麺棒で延ばし、適当な厚さ(皿が透けるのは薄すぎです)でタルト皿に乗せて行きます。※この時、忘れずにタルト皿側にバターを薄く塗っておくこと。
中央部はフォークで穴をまんべんなく開けておきます。この状態で更に30分冷蔵庫で寝かせます。その後、180度で15分〜20分様子を見ながら焼けば、タルト生地は完成です。
タルト生地





※しばらく冷蔵庫で待機、余った生地はクッキーに…

◆カスタードクリーム
鍋に卵黄と牛乳を若干入れて混ぜ、更に砂糖・薄力粉を加えて混ぜます。だまが出来ないように気をつけながら、残りの牛乳を加えて、中火にかけてます。木ベラなどで終始混ぜながら、ねっとりとしたクリーム状になるまで煮ます。粗熱が取れたら、バニラエッセンスを加えて、カスタード完成です。※冷める前にバターを10g程入れて混ぜると、照りが良くなり、粉っぽさも和らぎます
カスタードクリーム



※絞り袋に入れて、こちらも冷蔵庫でしばらく待機です。

作成
下準備さえ整えば、作成は至って簡単。
渦まき
タルト生地をベースにカスタードクリームを渦巻状にまんべんなく搾り出して、
完成です

その上に冷凍食品のいちごとブルーベリーを並べていきます。冷蔵庫で十分冷やしてから、どうぞ。
当家オリジナルの「ベリーのタルト」完成です。
プラスアルファ
妻へのささやかな気持ちとして、小さなベリータルトも作ってみました。タルト生地を作ったときに一緒に作った「星型クッキー」を添えて…。










【PR】フラワーギフトの専門店。キャラクターのフラワーギフトも人気です。
Gift de お花屋さん
のなか通信管理人 * +デザート日記 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ