<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< PSE問題・意地を張る経産省 | main | 横浜市長選波乱なし >>

PSE問題・9回裏に異変

経済産業省へまた電話してしまいました。PSEマークがない中古家電が4月から販売できなくなる問題について、二階経済産業大臣が今日の閣議後の会見で、業界団体が求めている法改正について「すでに対応している業者もいっぱいいるので、途中で方針を急激に変更するのは別の混乱を起こす」と述べ、電気用品安全法の本格実施を予定通り行う方針を示したという時事通信の11:00配信の記事を読んで、その頑なな姿勢に怒りを覚えたためです。

今日応対してくれたのは、経済産業省製品安全課のホサカ氏。今日は前回よりもちょっと準備をして電話をしてみました。

Q.御省ホームページには「中小業者を徹底的に支援する」とあるが、具体的に支援の対象を把握しているのですか?
A.色々と支援のための努力はしています。

Q,どのくらい水を流せば、末端までが潤うのかという水の量を、把握しているのか、いないのか?
A.……できていません。

ということで、検査の内容や実施についてのことで質問を続けていました。驚いたことに「届出業者が貼る新PSEマーク」は業者自身で印刷するとのこと。また、現実問題として4月には間に合わないであろうことも説明を受けました。さらに、具体的な質問を続けてみました。

Q.「対応している業者がいっぱいいるので、新たな方向転換は別の混乱を招く」という今日の二階大臣のコメントが真実ならば、何故実施直前になって特別承認制度でビンテージ品を救うといった特例措置をとったのか?これは矛盾ではないか?
A.ビンテージということに限定したことの中には、検査項目である1000Vの電圧を掛けると故障するものが多く出るためという意味があります。

Q.電気用品安全法の27条2-1にある「特定の用途に使用される電気用品」という範疇でビンテージを該当させてのでしょうが、中古品自体を新品と対比させて該当させることは不可能でしょうか?
A.該当する法律については仰る通りですが、中古を範疇に入れることは難しいです。

Q.電気用品安全法の55条の経過措置の中に「(その期間については)政令・省令で合理的に必要とされる範囲を定めることができる」とありますが、これは政令ですか?省令ですか?
A.経済産業省令です。仰る通り期間については経済産業省で定めることができます。

Q.今日の西日本新聞で二階大臣が「新たに救済が必要ならば対応する」とも報道していましたが、救済が予見できる法律の実施というのは、合理的に必要とされる範囲ではないのではないですか?
A.(まだオフレコですが)これについては、何らかの措置が現在検討されています。

Q.それは頼もしい発言と受け取らさせていただきます。また関心事に、4月1日以降に販売していた場合の罰則が「1年以下の懲役、100万円以下の罰金」とありますが、これについてもなんら変更なく実施されるのでしょうか?
A.実は今日も中古業者団体と協議していて、合意に至ったようなのですが、4月1日に検査体制が間に合わないということで、近々何らかの措置が発表されると思います。

ということで、それがこの記事のことだったようです。

(以下より毎日新聞配信記事から引用)
<PSE>マークなしでも販売認める 経産省が4月以降も
 国の安全基準に適合していることを示す「PSE」マークがない一部家電製品の販売が4月から禁止される問題で、経済産業省は24日、4月以降も当分の間はPSEマークがない中古家電製品の販売を事実上認めることを決めた。リサイクル業者などが中古品を販売した後、自主検査でマークを付けるまでの間について、同マークを義務づけた電気用品安全法の対象外となっている「レンタル」とみなすことで従来方針を転換する。
 経産省は、リサイクル業者などの強い反発を受け、漏電の有無など安全性の自主検査体制が全国で整うまでの暫定的な措置として、PSEマークのない中古品の販売を容認せざるをえないと判断。同日行われた全国の中古品販売業者で作る「PSE問題を考える会」(小川浩一郎代表)との会談で説明した。
 マークなしで販売した中古家電について、経産省は「検査機器が行き渡った段階で安全性を業者が点検してPSEマークを付ける」と説明。業者は検査機器を持って販売先を訪ねたり、販売先から中古品を持ち込んでもらって検査する手間が新たにかかる。このため、検査体制が整っても、負担を嫌って自主検査をせずマークを付けない業者が出てくる可能性もあるが、同省は「業者の良心を信じる」としている。
(引用終わり)

このように大幅な方針転換が行われそうな予感ですが、猶予期間などの不明な点は多々残ります。しかし、この短期間に2回も経済産業省に電話をしたことが「無意味」ではなかったことに、個人的には「意義申して、良かったなぁ」と思っています。とりあえずではありますが、この日本に民主主義と良心は存在する様ですよ。

以前、二階大臣は「9回裏にルール変更はない」というようなことをコメントしていましたが、現実には「9回裏に異変あり」です。


【PR】よろしければ、格安航空券の検索もご利用ください!
国内格安航空券を価格比較!
国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
年 月 
海外・国内の格安旅行探しの決定版! Travel.co.jp



のなか通信管理人 * +PSE(製品安全)問題 * 23:47 * comments(3) * trackbacks(24) * pookmark

コメント

すごいですね、自ら経済産業省に電話された。こういう声があったからこその方針転換ですね。「自ら動く」貴殿の姿勢に拍手です。
Comment by luckymentai @ 2006/03/26 6:25 AM
コメントありがとうございます。私(古物商)の場合、今回の法律は死活問題でしたので、電話という若干消極的ではありますが、アピールしてみた次第です。
Comment by 管理人 @ 2006/03/26 6:48 AM
この管理人氏のように我々にもできる事をしましょう!

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/3093/1143712454/

上記は経済産業省に電話する際に有効な質問を集めた物です。
各地方の経済産業省に電話し、説明を求めましょう。
繋がらなければFAXでも構いません。
また、電話が繋がらない際の対策も上記アドレスに記してあります。

このまま黙っていてはいけません!
Comment by パブリックコメント @ 2006/03/31 9:50 AM
コメントする









トラックバック

混乱するPSEマーク3

ビンテージものの電子楽器を特別扱いにする経済産業省ですが、電気用品安全法の趣旨で
From 佐伯博正行政書士事務所ブログ @ 2006/03/25 5:38 AM

骨抜きで迷走するPSEマーク

神戸空港、静岡空港に第二名神… 国民がいらない、と反対してもそれでも強行して造られる。 国の決めた方針は国民が騒いでも意味がないのかと思っていたら、中古家電の売買に必要なPSEマークが4月1日からの施行を前に、骨抜き状態になった。 3月11日のエントリ
From かきなぐりプレス @ 2006/03/25 7:46 AM

■PSE、事実上の施行延期

■PSE、事実上の施行延期PSEマークのない家電品が4月から販売が禁止される問題で、経済産業省は事実上、当分の間は、マークのない家電品の販売も認める方針を出した。リサイクル業者が自主検査用の設備(機械など)が整い、マークがつけられるようになるまで、ついてな
From コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト〜 @ 2006/03/25 2:01 PM

■PSE、事実上の施行延期

■PSE、事実上の施行延期PSEマークのない家電品が4月から販売が禁止される問題で、経済産業省は事実上、当分の間は、マークのない家電品の販売も認める方針を出した。リサイクル業者が自主検査用の設備(機械など)が整い、マークがつけられるようになるまで、ついてな
From コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト〜 @ 2006/03/25 2:02 PM

PSEマークなしでも販売認める・・・・

落としどころ、こうなりましたか・・・
From 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ! @ 2006/03/25 5:11 PM

PSEマークなしでも販売認める 経産省が4月以降も

電気用品安全法で義務づけられている「PSEマーク」をめぐるごたごた、 結局は中古家電製品の販売が当面可能にするという経済産業省の判断で、 とりあえずは終熄するのではないかと思いますが、どうも釈然としません。 4月からの電気用品安全法完全施行ではPSEマー
From だんなの屋根裏部屋 @ 2006/03/25 7:50 PM

PSE法:坂本龍一さんら音楽家が制度そのものの見直し訴え

元ニュース(毎日新聞)より引用。  国の安全基準に適合することを示す「PSE」マークがない一部家電製品の販売が4月から禁止される問題で、坂本龍一さんら音楽家が23日会見し、楽器だけでなく中古家電全体を対象から除外するよう制度の見直しを訴えた。坂本さ
From GREEN DAYS 〜緑の日々〜 @ 2006/03/25 8:30 PM

PSE法:坂本龍一さんら音楽家が制度そのものの見直し訴え

元ニュース(毎日新聞)より引用。  国の安全基準に適合することを示す「PSE」マークがない一部家電製品の販売が4月から禁止される問題で、坂本龍一さんら音楽家が23日会見し、楽器だけでなく中古家電全体を対象から除外するよう制度の見直しを訴えた。坂本さ
From GREEN DAYS 〜緑の日々〜 @ 2006/03/25 8:30 PM

PSEマークなし中古家電、販売を事実上容認へ

安全性を示す「PSEマーク」がない一部の家電製品が販売禁止になる問題で、経済産業省は3月24日、4月以降も当分の間はPSEマークがない中古家電製品の販売を事実上認めることを決定。リサイクル業者などが中古品を販売した後、自主検査でマークを付けるまでの間につ
From Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜 @ 2006/03/26 12:19 AM

PSE法案は骨抜き?皆で見直ししたらいいのでは・・・

■以前も取り上げたPSE。4月1日の猶予期間終了、法律の実効開始という土壇場でオオモメの様相を呈してきた。しかも所管官庁である経済産業省は”当面は”PSEマークなしでも販売を認めるという方針を発表した。 ■簡単に言ってしまえば「いろいろ問題あること判っち
From We are ニッポン!! @ 2006/03/26 5:25 AM

PSE法の顛末

全国のミュージシャンやパソコンおたく、そして中古電化製品の販売業者にとっては朗報だ。 国の安全基準に適合していることを示す「PSE」マークがない一部家電製品の販売が4月から禁止される問題で、経済産業省は24日、4月以降も当分の間はPSEマークがない
From 博多っ子の元気通信 @ 2006/03/26 6:23 AM

混乱するPSEマーク4

経済産業省が方針転換してリサイクル業者のPSEマークなしの電気用品販売を認めたと
From 佐伯博正行政書士事務所ブログ @ 2006/03/26 7:48 AM

PSEマークなしでも販売可

あと1週間に迫っての決定のようです。
From 多数に埋もれる日記 @ 2006/03/26 8:15 AM

PSEマークなしでも中古販売が可能に

電気用品安全法(PSE法)とは、漏電や火災などの事故の可能性のある製品を、 販売禁止にする法律です。今年4月から本施行される予定でしたが、 リサイクル業者や音楽家などの猛反対により、 PSEなしでも中古販売が可能になりました。 私はこの騒動で思うことは、
From たいきぶろぐ @ 2006/03/26 8:17 AM

PSE法:当面の間、中古品販売を事実上容認

毎日新聞ニュース 「販売」を「レンタル」として見なすという、すごい曖昧な「決着」ですね。 「当面の間」ではなく、「法律が当初予定していなかった中古品については、完全に除外する」まで声を上げる必要がありますね。 ・「PSEマーク」が付いていない家電製
From GREEN DAYS 〜緑の日々〜 @ 2006/03/26 11:21 AM

どこか変だよ PSE緩和

経産省、PSE緩和 中古品の販売、当面容認 (産経新聞) - goo ニュース 先月の18日頃からのTVの放送に端を発し徐々に世間の注目を集めていたPSE法の中古家電に対する扱いであるが当面緩和されるようである {/hiyoko_cloud/} 有名ミュージシャン坂本龍一氏を始
From 王様の耳はロバの耳 @ 2006/03/26 11:30 AM

PSE法ついに破綻!!裁判員制度も続け!!

 市民や中古電気製品業者に大不評のPSE(電気用品安全)法が事実上破綻しました。PSEマークなしでも実質的に販売を認める内容となっているのですが、これは、「販売する段階でPSEマークがなくても、自主検査でPSE...
From 高野 善通のブログ雑記帳 @ 2006/03/26 12:24 PM

PSE問題 訳分からない形でひとまず収束?

何で素直に修正しないんだろう?...
From President's Blog @ 2006/03/26 6:33 PM

PSE法のレンタル方式販売措置は、あまりにもムチャクチャ過ぎる

  24日、経産省は「PSE法施行後、数ヶ月の間は、後日、製品の検査をしてPSE マークをつけるということを条件にして、中古販売業者が事前検査をしてPSEマーク をつけなくとも、中古の電気製品を扱うことを認める」という内容の発表をした。しかし 「事後
From 日本がアブナイ! @ 2006/03/26 7:32 PM

PSE法ってなんや?

{/kaeru_ang2/}電気用品安全法って知っとるけ。 {/hiyos/}何(ナン)やそれ。 {/kaeru_ang2/}一般的にはPSE法て言うて、最近一部でちょっと話題になっとる法律や。 「電気用品の製造、輸入、販売等を規制するとともに、電気用品の安全性の確保につき民間事業者の自主的
From 斜46° @ 2006/03/26 11:06 PM

民主主義ってこういうことだったのか-PSE法ビンテージ楽器を除外

朝のニュース番組でオーディオマニアの小倉氏が「真空管のアンプとかいい音がするんで
From そぞろ日記 @ 2006/03/26 11:56 PM

PSE法に思う?

 経済産業省と「PSE問題を考える会」が3月24日に共同で会見しました。  当ブログでもたびたび触れてきた電気用品安全法(PSE法)。  結局、経済産業省はマークなしの中古品販売を「レンタル」とみなすことで販売を容認すると発表しました。  但し、
From 蒼猫ミステリー文庫編集部 @ 2006/03/27 12:28 AM

PSEマークと方針転換

24日、経済産業省が、4月以降も当分の間はPSEマークがない中古家電製品の販売を事実上認めることを決めました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060325-00000025-maip-pol 施行直前に、ビンテージ楽器なら大丈夫にする、など施行方法について迷走が
From 日高正樹税理士事務所 (名古屋税理士会千種支部所属) @ 2006/03/27 6:28 AM

もう笑うしかない

元ニュース:PSE法、経産省が対象除外「ビンテージもの」リスト初公表 その「特別承認に係る電気楽器等一覧」(PDFファイル) YAMAHA KX-5(ショルキー)がビンテージで、KX-88はビンテージじゃないそうです。 YAMAHA SY-77がビンテージで、SY-99はビンテージじ
From GREEN DAYS 〜緑の日々〜 @ 2006/03/30 9:15 PM
このページの先頭へ