<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ゆうばり映画祭、市民の手で再開へ

夕張市に久々に明るい話題です。

市の財政破綻以来、資金難で休止をされていた「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」が、この3月にも市民の手で再開される方向とのことです。映画祭は3月19日から5日間の予定で開催され、国内初公開の12作品を一挙上映するそうです。実行委員会は「夕張でしか見られない映画満載」とPRに余念がありません。

会場は、財政破綻でいったんは閉鎖された「ゆうばり市民会館」(市民運営)になるそうで、その他の企画も満載だそうです。個人的にはこの手作り感いっぱいの映画祭に、頑張ってほしい気持ちがいっぱいです。

1990年から続いてきた「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」。初年は動員8,470人と小規模でしたが、2006年の動員数は25,000人以上に上っていました。それでも、運営費約1億円の内、約3分の2を市が負担していました。

運営費を市に頼らずに、開催に成功することが出来れば、そのノウハウは市民にとって大いなる財産になる気がします。人口12,198人(2007年末)の夕張市に、映画祭関係者や観光客が25,000人もやってくれば、地盤沈下が続く夕張市にとっては、大きな『祭』となりそうです。

厳しい時ほど笑顔を忘れずに。映画祭の成功をお祈りしております。


【PR】よろしければ、格安航空券の検索もご利用ください!
国内格安航空券を価格比較!
国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
年 月 
海外・国内の格安旅行探しの決定版! Travel.co.jp



のなか通信管理人 * +自治体財政破綻問題 * 22:50 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

夕張市人口減少加速

夕張市が国に財政再建団体指定を申請してから約1年半。昨年1年間で市の人口が4.9%(236世帯630人)減少し、再建計画の想定している3%の減少率を大きく上回ったそうです。

夕張再建:人口4.9%減少、1万2198人に-北海道(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080111-00000042-mailo-hok

昨年末の住民基本台帳登録人口は12,198人、6392世帯で、2006年末が12,828人、6628世帯。都合先の通りの減少幅となり、2005年末〜一2006年末の人口減少589人をさらに超えました。2006年11月18日のこのブログで、「税金が上がって、行政サービスは低下。抱えているものがなければ、正直夕張市から転出したい気分でしょうね。借金を返す為の青写真は出来上がりましたが、同時に借金を返した後の希望も作成しなければ、自治体の構成員も「夕張市民として」やってられないと思いますよ。」と書いたのですが、住人の目線として、今回の人口減少は”さもありなん”と言った感じです。

減少した中で40歳未満の減少が前年同期比10%余りと目立つそうですが、街づくりの中核となる世代が転出していくことは、やはり良くない状況です。しかし、たとえば「先祖重代の土地」ですとか「夕張市の公務員」ですとか、そこに居住しなければならない理由がなく、他の土地でも再起が図れるのならば、わざわざ夕張市再建という火中の栗を拾おうと思えないのも人情です。

そんな中で昨年末も市職員に冬のボーナスがでました。前年同期比28.9%の減額で支給総額は約4,669万円。昨年の支給総額1億6,633万円からだいぶ切り詰めてはいますが、連続赤字の民間企業ならばありえない話です。夕張市に愛想をつかした市民がまさに「逃散」しているのに、市幹部は「若年層の減少が続くと将来のまちづくりに影響が出る。4年後の国勢調査人口の結果によっては再建計画の見直しを国や道と協議する場面も出てくる」と、待った無しの現状に具体策無しといった状況です。

唐突な話で恐縮ですが、私もここ4〜5年原因不明の体調不良に悩み、色々と苦労しましたが、世間は思っているよりも冷たいです。いえ、けっしてひねくれて厭世的になっている訳でもなく、それまでの行状が取り立てて悪かったわけでもないと思っています。今にして思えば、冷たく感じた周囲の人々の対応は、困っている人の困っていることを理解や共有を出来ないからなのです。でもこの様な厳しい時程、本当の味方が見えてくるものですから、私はこれからもそういう人を大切にしたいし、出来る範囲で困っている人の力になろうとこっそりと思っています(笑)。

さてさて話題がだいぶそれてしまいましたが、要するに自力で立ち上がろうとする意欲を見せなければ、いくら国や北海道と協議しても救われないと言うことを書きたかったのですが、財政の悪化は国庫をはじめとして様々な自治体で叫ばれており、どの自治体および住民にとっても「対岸の火事」ではありません。納めた税が有効に使われるように私も眼を養わねば。


【PR】よろしければ、格安航空券の検索もご利用ください!
国内格安航空券を価格比較!
国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
年 月 
海外・国内の格安旅行探しの決定版! Travel.co.jp



のなか通信管理人 * +自治体財政破綻問題 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

夕張市職員に冬のボーナス

夕張市では職員309人に冬のボーナスが支給されました。財政破綻が明らかになった後の今年の夏のボーナスは、75.5万円(前年比+7000円)でしたが、この冬のボーナスは約42万円(43歳平均)となりました。

職員給与が15%カットされていることと支給月数が1ヶ月減ったことがこの差なのですが、市の財政が破綻していて、その再建のために市民に負担を強いるにもかかわらず、職員にボーナスが出ること。この現実に今更ながら公務員の待遇の羨ましい部分を感じます。

もっともこの安定感がなければ、公務員を志向する若者はいないのでしょうが、その安定志向の旧若者たちの行く先が破綻だったのですから、因果応報とはこのことでしょうか。

後藤健二市長ら特別職の3人には支給されなかったことは極めて妥当です。個人的には、管理職級への支給額にも減額などを配慮して欲しかった気がします。

「ちょっと厳しいことを書きすぎたかな?」なんて思っていたら、
「有給休息」自治体の8割で存続(読売新聞より)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061226it16.htm
ですって。

官民格差の是正。とくに携わる人間の意識改革は急務の様ですね。


【PR】よろしければ、格安航空券の検索もご利用ください!
国内格安航空券を価格比較!
国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
年 月 
海外・国内の格安旅行探しの決定版! Travel.co.jp



のなか通信管理人 * +自治体財政破綻問題 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(2) * pookmark

夕張市民の憂鬱

財政破綻した北海道夕張市は住民説明会で、財政再建への基本的な枠組みを報告し、協力を求めました。枠組みの内容は当然、歳入増加策と歳出抑制策の2本柱です。

歳入増策として、市民税率0.5%、固定資産税0.05%引き上げ、軽自動車税の引き上げも検討。ごみ処理の有料化、下水道使用料を10立方メートルあたり約1,000円引き上げ、入湯税を新設、公共施設の使用料は50%引き上げなどの方策を矢継ぎ早に提示。

また歳出抑制策としては、職員数や給与を全国最低水準にまで引き下げ、現在7校ある小学校と4校ある中学校をそれぞれ1校ずつに統廃合。養護老人ホームや市民会館といった施設の休廃止や、通院のための交通費補助の廃止、市道の除雪基準見直しなどの方策を提示しました。

これらを実施した場合、20年程度で360億円を返済する原資を確保できるそうですが、年収400万円の40代の夫婦と小学校と保育園に通う子どもの計4人家族の世帯で年間約16万6,000円、65歳以上の年金生活の1人暮らし世帯で年間約4,340円の負担増になると試算されている為、出席した市民からは批判が相次いだそうです。

税金が上がって、行政サービスは低下。抱えているものがなければ、正直夕張市から転出したい気分でしょうね。借金を返す為の青写真は出来上がりましたが、同時に借金を返した後の希望も作成しなければ、自治体の構成員も「夕張市民として」やってられないと思いますよ。


【PR】フラワーギフトの専門店。キャラクターのフラワーギフトも人気です。
Gift de お花屋さん
のなか通信管理人 * +自治体財政破綻問題 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(6) * pookmark

ゆうばり映画祭中止に思うこと

数日前のことであるが、北海道夕張市が、1990年から続いてきた「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」の中止を発表した。

炭鉱の町から観光の町への転換を模索していた夕張市は、竹下内閣の「ふるさと創生」資金を活用して1990年に映画祭をスタートさせた。当時は冒険的な事業であり動員も8,470人であったが、今年17回目を迎えた映画祭の動員数は25,000人以上となかなかの盛況振りであった。

しかし、運営費は約1億円で、その内の約3分の2を市が負担している。確かにコストをかけ過ぎている感があるし、これだけの動員数があるのだから、もう少し稼げても良い気がする。やはりここでも、このコスト意識の希薄な点が災いして財政再建に向けた事業見直しの中で中止は不可避と判断された。

ただね、道路を作るよりは、よっぽど経済効果や文化面、夕張の認知度を高めるための効果はあったと思う。人口13,189人(2005年)の地方都市に25,000人もやってくるのだから、落とすお金も少なくはないだろうに。

財布の紐は締めるべき状況下だけど、出すところには出さないと、只の過疎化の進む「けちんぼ自治体」になってしまう。これまで観光の町を目指し、これからも観光をよりどころにするのであれば、無責任な発言かもしれないが、中止は「もったいない結果」だと思う。


【PR】安価でいろいろできちゃう私の一押しレンタルサーバーです


のなか通信管理人 * +自治体財政破綻問題 * 05:10 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

夕張市財政再建への一つの壁

夕張市を財政再建団体の指定申請を決めた総務省は、市に対して今年度に発行予定の一部の地方債の起債に同意しない方針を伝えた。

この中の一部とは、道路建設などの3億3200万円部分。減税補てん債、臨時財政対策債などの起債は認めたが、地方債を財源とした投資的事業を中止することなどを国は夕張市に示唆した。

総務省の担当者は、
「新たな財源を生み出しつつ、できるかぎり債務残高を減らし、地方債を抑えるよう夕張市に促したい」
と話しているそうだが、これまでの投資実績を見れば仕方のないところだろう。条件にもよるが、借金まみれなのに道路を造っている場合じゃないものなぁ。

なんにせよ、自治体やその構成員が財政健全化を一義に結束していかねば、何もできないということだ。


【PR】安価でいろいろできちゃう私の一押しレンタルサーバーです
263円からのナウでヤングなレンタルサーバーロリポップ!
のなか通信管理人 * +自治体財政破綻問題 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

夕張市の財政破綻に思う

北海道夕張市の後藤健二市長は、深刻な状況に陥っている市財政の自主再建を断念、国に財政再建団体の指定を申請する意向を固めたとのこと。

最終的には、20日から始まる市議会で正式に表明し、国に申請するとのことで、財政再建団体に指定されると、支出制限など国の厳しい管理下で市政運営が行われることになるという。申請が受理され指定を受けることとなると、1992年の福岡県赤池町以来のこと。自主再建の道を模索したが、金融機関からの融資も厳しく、北海道も再建団体申請を促したことで断念した。

ここ数年続いていた「平成の大合併」の縮図を見た気がする。これまで地方ほど国庫からの補助を受けていたが、政府の「地方分権」方針に伴い補助金の削減が行われ、これまでお手盛りだった財政は、本当の意味での「地方自治」に転換する必要に迫られている。そのためには、自活できる「体力(自治体規模=人口)」を確保せねばならなかった訳である。

誰も失敗しようとして事業を始める者はいないのだが、才覚がなければ廃業に追い込まれる。地方自治体も我々自営業者と根本的には変わらないということだが、運営母体のコスト意識のなさには、見ていて呆れるものがある。今回の夕張市の例もこれに大よそ違わないものである。

また、このところ元気の良い自治体の責任者には、民間出身でコスト意識のある人が多いのも納得できるところである。ただ、以前にも述べたが、自治体の存在の根本には「民」では出来ないことを「官」がするということが挙げられる。民間では成り立たない福祉政策などがその点であり、その面についてはあまりコスト意識を持たないで頂きたいものだ。

先日、自治体のオークションがニュースの話題に上り、密着取材していたが、オークションに結果に一喜一憂し、「今までは差し押さえの品目も限られていたが、これからは広く差し押さえて行きたい」等のコメントを述べている公僕に不快感を感じたのは私だけではないだろう。

税収と支出の均衡は保つ必要があるものの、自治体は不用意に儲けてはいけないのである。もし儲けているとすれば、それはイコール民業圧迫であったり、どこかで一般人が泣いていることを示すことであると思う。

「中央の財政状況の悪化から求心力を失い、中央集権から地方分権へ」

施政者の衰退と難局を乗り切った有力在地勢力の勃興は、歴史的を見直せば幾度も見ることが出来る。これが時代の流れだとは思うが、政策担当者にはしっかりと着地点を見据えて問題の解決に当たって欲しいものだ。

以上とりとめもない話なのだが、夕張市の財政破綻のニュースに伴って色々と考えさせられた。


【PR】安価でいろいろできちゃう私の一押しレンタルサーバーです
263円からのナウでヤングなレンタルサーバーロリポップ!
のなか通信管理人 * +自治体財政破綻問題 * 23:55 * comments(5) * trackbacks(8) * pookmark
このページの先頭へ