<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

JR衣笠駅ジオラマがフルサイズ展示再開

JR衣笠駅のジオラマ。半年の補修期間を経て、フルサイズで展示再開です。

ほぼ5年に亘って衣笠駅前のかながわ信用金庫栄町支店さんで展示されておりましたが、強烈な西日による破壊力はすさまじく、補修のために半年間里帰りしておりました。

ちょっときれいになってかながわ信用金庫栄町支店さんのウィンドウで展示中です。

準備している最中から子供さんの視線を釘付けでしたが(笑)
乗せ台が低めなので、しゃがんでご覧くださいますと実感的です。
衣笠にお越しの際には、どうぞご覧ください。

「衣笠駅前の駅前で…」なんて

衣笠駅前での待ち合わせの目印になれば幸いです

衣笠駅前の駅前で…

















作者運営のYOKOSUKAジオラマギャラリーにて過去作品がご覧になれます
ホームページをごらんください
https://diorama.nnwork.net/
レンタルジオラマやジオラマ教室開催もやっております
のなか通信管理人 * 地元・神奈川/横浜/横須賀 * 22:25 * comments(0) * - * pookmark

鉄道ジオラマ展の開催が中止となりました

2021年1月21から1週間の開催予定でした横須賀市田浦コミュニティセンタでの鉄道ジオラマ展、残念ながら中止となりました。

緊急事態宣言下ですので止む無し。横須賀の方に楽しんでもらおうと思い張り切って準備しておりましたが、ちょっと時機が悪かったですね。

世の中が良くなれば、また…
と前を向こうと思います。
のなか通信管理人 * 地元・神奈川/横浜/横須賀 * 08:59 * comments(0) * - * pookmark

【横須賀市主催】鉄道ジオラマ展をさせてもらいます

「来年のことを言うと鬼が笑う」と申しますが、秋口から横須賀市さんとお話していたことが本決まりになりましたのでお知らせいたします。

来る2021年1月21〜27日までの間、横須賀市田浦コミュニティセンタにて鉄道ジオラマ展をさせていただくこととなりました。

詳細は以下の通りです(左下の部分)
ジオラマ展示会






























大きなJR田浦駅の1/150ジオラマをはじめとして、他にも数点を展示する予定です。横須賀市の方でしたら、追って来月の『広報・よこすか』や市のホームページで案内があろうかと思いますので、併せてどうぞご覧くださいませ。

ただ、心配なのは足下で広がる新型コロナです。状況によっては変更になることもあろうかと存じます。情報がまた更新されましたら、この場にてお知らせいたします。どうぞ宜しくお願いいたします。

続きを読む >>
のなか通信管理人 * 地元・神奈川/横浜/横須賀 * 08:51 * comments(0) * - * pookmark

JR衣笠駅のジオラマが展示中

私の作成したJR衣笠駅のジオラマ。1年前の衣笠仲通り商店街のイベントスペースでの展示から再び日の目を見ることができました。

かながわ信用金庫栄町支店さんのショーウインドウで先月27日から展示されておりましたが、昨日時間ができ、ようやく”振り向けば衣笠駅”を体感してきました(笑) かながわ信用金庫さんは衣笠駅の真ん前なので、どちらを振り返っても衣笠駅という楽しい体験ができます。

乗せ台が若干低めなので、しゃがんでご覧くださいますとさらに実感的です。衣笠にお越しの際には、どうぞご体感ください。

私の力は微かですが、衣笠が盛り上がったらいいなぁ〜^^
合言葉は”振り向けば衣笠!”(笑)

JR衣笠駅のジオラマ
振り向けば衣笠駅
かながわ信用金庫さん


横須賀市衣笠でNゲージの中古や新古品を積極的に買取しています!
レンタルレイアウトも開いています。遊びに来てください!
ホームページをごらんください
のなか通信管理人 * 地元・神奈川/横浜/横須賀 * 09:35 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

よこすかYYのりものフェスタ2015開催中!

横須賀では13日と本日14日の両日、YYのりものフェスタ2015が催されています。今回で6回目を迎えますが、JR横須賀駅や隣接するヴェルニー公園や海上自衛隊横須賀地方総監部を中心とした会場と記念艦「三笠」が鎮座する三笠公園を中心とした両会場をリンクして開催する、街を挙げての陸海空の乗り物フェスティバルとなっています。

イベント初日の13日は雲間から時折陽が差すような天気。お店を抜け出してきた為、護衛艦「いずも」の一般公開だけを狙っての短い訪問でしたが、大変蒸し暑く、長い行列と相俟って体に堪えました。

DDH183いずも















陸海空の乗り物に囲まれた横須賀ならではのお祭りに成長しています。普通に生活していると、護衛艦やヘリコプターなどを見学できるケースはなかなかないと思います。本日も午後まで開催されていますのでお奨めです。

のなか通信のカテゴリー、よこすか艦船見聞録にその顛末が載っております。 興味のある方はどうぞ気軽にのぞきに来てください! 又、横須賀へお越しの折には私の店にもどうぞお立ち寄りください!


鉄道模型(Nゲージ)の中古や新古品を中心に取揃えております!
横須賀市でレンタルレイアウトを開いています。遊びに来てください!
ホームページをごらんください
のなか通信管理人 * 地元・神奈川/横浜/横須賀 * 00:30 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

よこすかYYのりものフェスタ2014へ行って来ました

当地・横須賀では14・15日の2日間に亘ってYYのりものフェスタ2014が催されていました。JR横須賀駅や隣接するヴェルニー公園、海上自衛隊横須賀地方総監部、さらに三笠公園まで広範囲での開催です。5年目を迎えた今回は、横須賀市でも屈指の大イベントに成長しました。

仕事の都合で15日にしか行くことが出来ないので、1日目の黒船電車は諦めて、2日目の旧型客車や護衛艦を見学してきました。※本当は機関車を見たかったので、好都合だったのですが(笑)

旧型客車を牽引してきたEF65-501です↓
EF65-501















横須賀地方総監部では護衛艦「ゆうぎり」と「てるづき」に乗艦してきました。
護衛艦「ゆうぎり」
筆者のメインサイトである『のなか通信』内のカテゴリー『鉄道模型工房』や『よこすか艦船見聞録』にその顛末が載っております。

興味のある方はどうぞ気軽にのぞきに来てください! 又、横須賀へお越しの折には私の店にもどうぞお立ち寄りください!


鉄道模型(Nゲージ)の中古や新古品を中心に取揃えております!
筆者運営の店舗&サイトですが、レンタルレイアウトもやっております!
ホームページをごらんください
のなか通信管理人 * 地元・神奈川/横浜/横須賀 * 23:30 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

京急ファミリー鉄道フェスタ2014へ行ってきました

5月25日、久里浜駅近くの舟倉にある京急ファインテック久里浜工場で開催された『京急ファミリー鉄道フェスタ2014』へ出掛けて来ました。今年の話題の主は、イエローハッピートレイン! 京急さんもずいぶんとカラフルになったことです。あるイベントからのはしごだったので、終了間際の訪問となりました。

京急ファミリー鉄道フェスタ2014















のなか通信のカテゴリー、鉄道模型工房にもう少し詳しい様子をアップしております。興味のある方はどうぞ気軽にのぞきに来てください!


鉄道模型(Nゲージ)の中古や新古品を中心に取揃えております!
筆者運営の店舗&サイトですが、レンタルレイアウトもやっております!
ホームページをごらんください
のなか通信管理人 * 地元・神奈川/横浜/横須賀 * 23:38 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【横須賀・衣笠】2年ぶりの三浦一党武者行列

土曜日は”よこすかカレーフェスティバル2014”がJR横須賀駅・ヴェルニー公園周辺で開催されていました。朝早くからの仕事を何とか切り上げて午後3時前になんとか馳せ参じたところ、すでに自衛艦の一般公開は終了となっており、ヴェルニー公園でたそがれてしまった私でした。思いがけない人出だったための安全上の配慮だったらしいのですが、大盛況だった様です。
よこすかカレーフェスティバル2014















そして日曜日は、午後から衣笠大通りで”三浦一党の武者行列”が行われました。
三浦一党出陣式
武者姿















































三浦一族に扮した衣笠近隣の皆さんが、甲冑をまとって平安絵巻を繰り広げました。朝からはっきりとしない空模様でお天気を心配しましたが、雨も降ることなくこちらも大盛況でした。それにしても、今日は本当に寒かった。


鉄道模型(Nゲージ)の中古や新古品を中心に取揃えております!
筆者運営の店舗&サイトですが、レンタルレイアウトもやっております!
ホームページをごらんください
のなか通信管理人 * 地元・神奈川/横浜/横須賀 * 21:30 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【横須賀市】衣笠鉄道フェスタ2014へ行ってきました

2月8日・9日の両日、横須賀市の衣笠行政センターにて『衣笠鉄道フェスタ2014』が催されていましたが、8日はあいにくの大雪で横須賀線も大幅にストップし、お天道様に文句のひとつも言いたい気持ちでした。私も地元中の地元ということでミニジオラマで参加させて頂いたので、ちょっとご紹介です。
衣笠鉄道フェスタ2014


























地元愛たっぷりの楽しいイベントでした。のなか通信のカテゴリー、鉄道模型工房にもう少し詳しい様子をアップしております。興味のある方はどうぞ気軽にのぞきに来てください!


鉄道模型(Nゲージ)の中古や新古品を中心に取揃えております!
筆者運営の店舗&サイトですが、レンタルレイアウトもやっております!
ホームページをごらんください
のなか通信管理人 * 地元・神奈川/横浜/横須賀 * 22:00 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ヨコハマ鉄道模型フェスタ2014へ行ってきました

本日から明後日2月9日(日)まで、横浜ランドマークタワーのランドマークプラザ5階・ランドマークホールにてヨコハマ鉄道模型フェスタ2014が催されています。明日はあいにく大雪の予報が出ていますが、皆さんも出掛けてみてはいかがでしょうか。

ヨコハマ鉄道模型フェスタ2014 http://www.festa-yokohama.jp/
DD16&電動ターンテーブル(KATO)















E233系横浜線(TOMIX)















TOMIXさんから発売予定の北陸新幹線E7系、試作品のE233系横浜線やKATOさんのターンテーブルなど注目の新製品が目白押しのヨコハマ鉄道模型フェスタ2014です。因みに2月8日〜9日には私の地元・衣笠にて衣笠鉄道フェスタも開催されますので、併せて訪問すると楽しいかもしれません。

のなか通信のカテゴリー、鉄道模型工房にもう少し詳しい様子が載っております。興味のある方はどうぞ気軽にのぞきに来てください!


鉄道模型(Nゲージ)の中古や新古品を中心に取揃えております!
筆者運営の店舗&サイトですが、レンタルレイアウトもやっております!
ホームページをごらんください
のなか通信管理人 * 地元・神奈川/横浜/横須賀 * 21:00 * comments(1) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ