<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

よこすかYYのりものフェスタ2015開催中!

横須賀では13日と本日14日の両日、YYのりものフェスタ2015が催されています。今回で6回目を迎えますが、JR横須賀駅や隣接するヴェルニー公園や海上自衛隊横須賀地方総監部を中心とした会場と記念艦「三笠」が鎮座する三笠公園を中心とした両会場をリンクして開催する、街を挙げての陸海空の乗り物フェスティバルとなっています。

イベント初日の13日は雲間から時折陽が差すような天気。お店を抜け出してきた為、護衛艦「いずも」の一般公開だけを狙っての短い訪問でしたが、大変蒸し暑く、長い行列と相俟って体に堪えました。

DDH183いずも















陸海空の乗り物に囲まれた横須賀ならではのお祭りに成長しています。普通に生活していると、護衛艦やヘリコプターなどを見学できるケースはなかなかないと思います。本日も午後まで開催されていますのでお奨めです。

のなか通信のカテゴリー、よこすか艦船見聞録にその顛末が載っております。 興味のある方はどうぞ気軽にのぞきに来てください! 又、横須賀へお越しの折には私の店にもどうぞお立ち寄りください!


鉄道模型(Nゲージ)の中古や新古品を中心に取揃えております!
横須賀市でレンタルレイアウトを開いています。遊びに来てください!
ホームページをごらんください
のなか通信管理人 * 地元・神奈川/横浜/横須賀 * 00:30 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【横須賀・衣笠】2年ぶりの三浦一党武者行列

土曜日は”よこすかカレーフェスティバル2014”がJR横須賀駅・ヴェルニー公園周辺で開催されていました。朝早くからの仕事を何とか切り上げて午後3時前になんとか馳せ参じたところ、すでに自衛艦の一般公開は終了となっており、ヴェルニー公園でたそがれてしまった私でした。思いがけない人出だったための安全上の配慮だったらしいのですが、大盛況だった様です。
よこすかカレーフェスティバル2014















そして日曜日は、午後から衣笠大通りで”三浦一党の武者行列”が行われました。
三浦一党出陣式
武者姿















































三浦一族に扮した衣笠近隣の皆さんが、甲冑をまとって平安絵巻を繰り広げました。朝からはっきりとしない空模様でお天気を心配しましたが、雨も降ることなくこちらも大盛況でした。それにしても、今日は本当に寒かった。


鉄道模型(Nゲージ)の中古や新古品を中心に取揃えております!
筆者運営の店舗&サイトですが、レンタルレイアウトもやっております!
ホームページをごらんください
のなか通信管理人 * 地元・神奈川/横浜/横須賀 * 21:30 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【横須賀市】衣笠鉄道フェスタ2014へ行ってきました

2月8日・9日の両日、横須賀市の衣笠行政センターにて『衣笠鉄道フェスタ2014』が催されていましたが、8日はあいにくの大雪で横須賀線も大幅にストップし、お天道様に文句のひとつも言いたい気持ちでした。私も地元中の地元ということでミニジオラマで参加させて頂いたので、ちょっとご紹介です。
衣笠鉄道フェスタ2014


























地元愛たっぷりの楽しいイベントでした。のなか通信のカテゴリー、鉄道模型工房にもう少し詳しい様子をアップしております。興味のある方はどうぞ気軽にのぞきに来てください!


鉄道模型(Nゲージ)の中古や新古品を中心に取揃えております!
筆者運営の店舗&サイトですが、レンタルレイアウトもやっております!
ホームページをごらんください
のなか通信管理人 * 地元・神奈川/横浜/横須賀 * 22:00 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

『衣笠鉄道フェスタ2014』が開かれます

新年も早20日余りが経ちましたが、本当に底冷えのする毎日です。お蔭様で火傷も傷跡だけを残して治り、「今年も良い年にするぞ!」という意気込みだけが若干空回りしている日々を過ごしています。

さて、2月8日・9日の両日ですが、横須賀市の衣笠行政センターにて『衣笠鉄道フェスタ2014』が開かれることになりました。地元・衣笠が大好きな私も、愚作ですがミニジオラマ数点を展示させていただく予定です。当日は衣笠商店街でも関連イベントが企画されているようで、盛り上がりそうな予感大!

横須賀にお立ち寄りの際には、すぐ近くのアーク衣笠店共々お立ち寄り下さいませ。

衣笠鉄道フェスタ2014






























鉄道模型(Nゲージ)の中古や新古品を中心に買取も行っております!
横須賀市でレンタルレイアウトを開いています。遊びに来てください!
ホームページをごらんください
のなか通信管理人 * 地元・神奈川/横浜/横須賀 * 23:00 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

横須賀・衣笠の桜

忙しい日々の中でエアポケットの様に休みが出来たので、衣笠公園まで散歩に行くことにしました。今日は上着の要らないポカポカ陽気ですが、ここ2日間は暖房が欲しいほどでした。三寒四温とはよく言ったもので、そのためか横須賀の桜は満開になった状態を保っていてくれました。
桜満開

横須賀線と衣笠の桜















道すがら、桜の写真を撮りながら春を満喫。
折りしも、今日28日からは衣笠商店街で『衣笠さくら祭り』が開催されています。
衣笠さくら祭

武者甲冑















金融機関などのウィンドウを中心に、三浦氏一族の幟や甲冑が展示されているのです。もちろん当時のものではありませんが、普段は行政センターの2階でひっそりと展示されているので、晴れの舞台と言ったところです。

JR衣笠駅

横須賀線に乗って、おいでください衣笠へ。

衣笠へお越しの際には、当店へも是非!






鉄道模型(Nゲージ)の中古や新古品を中心に取揃えております!
筆者運営の店舗&サイトですが、レンタルレイアウトもやっております!
ホームページをごらんください
のなか通信管理人 * 地元・神奈川/横浜/横須賀 * 19:35 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

七夕の願い事 in 衣笠2012

当地・横須賀では低温傾向だった6月を経て、やっと蒸し暑い季節到来と言った感じです。明日は七夕ですが、衣笠商店街ガレリアのアーケードには、毎年恒例の近隣幼稚園児たちの七夕の短冊が賑やかに飾られております。数多くの短冊をご紹介するのは叶いませんが、私が気になったお願い事をご紹介いたします。

いつものことでお店屋さん、プリキュア、ゴーカイジャーなどなどが半数以上を占めるのですが、今年はそれにも増して良く言えば夢想系、悪く言うと現実から目を背けている様な願い事が多かったように感じられました。もっとも、書いているのは子供ですから、現実を意識したものが多過ぎるのも気味が悪いのですが、現実離れしたものが多いのも少々首を傾げてしまうというのが率直な感想でした。また、スポーツ選手やアイドル(例えば、AKB48)になりたいと言った願い事が本当に少なくなったのも今年の傾向かなぁと感じました。

さてさて前置きが長くなりましたが、いくつかの短冊をご紹介します。
まずはご時勢の「スマホ」です。
スマホが欲しい










子供達はお父さんお母さんが夢中になっている携帯電話に興味津々なのですね。

一時期大変多かった「公務員になりたい」と言うお願い事は皆無になりましたが、同じ公務員でも昨年今年と少数ですが「自衛隊さん」になりたいと思っている園児達が確実に増えているようです。
自衛官










昨年の震災で活動してくださった自衛隊の皆さんに子供達も憧れの目を向けているようです。

昔から『末は博士か大臣か』と言いますが、5年以上ウォッチしていて「博士」や「大臣」になりたいと言う願い事を見たことがないのです。でも、今年は「博士」になりたい子がいました。
博士










博士に先を越された政治家の皆さん、子供の目から見ても今の政治家は格好良く見られていない様です。ただこの”博士”がくれぐれも水道橋博士ではないことを望みますが(笑)。

この願い事を書いた園児も実は博士向きではないかと私は思っています。 マメンチサウルス











マメンチサウルスとはコアですねぇ。しかもジュラ紀です。知らなかったので調べたところ、1億5000万年前に生息した大型(体長25m前後)の草食恐竜だそうです。負うた子に教えられ。大げさに思われるでしょうが、子供の無限なる好奇心に大いなる可能性を感じた短冊でした。

ちょっと心配なお願い事もご紹介。 夜にならないで・・・











遊ぶのが楽しくて暗くなるのが嫌ならば良いのですが、なにやらちょっと心配な短冊でした。

最後はほのぼのとこちらの短冊のご紹介です。 元気で楽しく!











子供は元気に遊ぶのが仕事ですから、楽しく遊べればそれが一番!このお願いはきっと叶うよ!
これら園児や児童の願い事に未来を託して。明日の七夕は織姫様と彦星様が会えると良いですね。

2011年の七夕記事へ
2010年の七夕記事へ
2009年の七夕記事へ
2008年の七夕記事へ
2006年の七夕記事へ


鉄道模型(Nゲージ)の中古や新古品を中心に取揃えております!
筆者運営のサイトですが、レンタルレイアウトもはじめました!
ホームページをごらんください
のなか通信管理人 * 地元・神奈川/横浜/横須賀 * 19:08 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

恒例の三浦一党武者行列

はっきりしない天気で午後には雨になってしまいましたが、衣笠さくら祭りの一環として三浦一党の武者行列が行われました。
三浦大介(吉田市長)
吉田雄人横須賀市長が三浦大介義明に扮し、三浦一族が各々甲冑を身にまとい、東国武士の平安絵巻を繰り広げました。お天気にもなんとか意地悪されずに済みましたこの祭り、消防団音楽隊のマーチングバンドやボーイスカウトの協力もあって、衣笠大通りは黒山の人だかり(大げさか?)でした。

高齢化が進む衣笠周辺ですが、こんなに人がいるのかとビックリしますね。交通規制もあって衣笠十字路周辺は夕方まで混乱していたようです。荒天が予想されていた本日でしたが、その中で行列が行われている時間帯は大禍なく過ごせ、大勢の人が雨に濡れなかっただけでも良かったなぁと思います。

今年は大河ドラマ「平清盛」でもアンチ平氏として活躍が期待される三浦氏ですが、その根城である衣笠城址があることでも有名な当地・衣笠であります。地元愛というか、私はこういうイベントが大好きです。


鉄道模型(Nゲージ)の中古や新古品を中心に取揃えております!
筆者運営のサイトですが、レンタルレイアウトもはじめました!
ホームページをごらんください
のなか通信管理人 * 地元・神奈川/横浜/横須賀 * 22:53 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

七夕の願い事 in 衣笠2011

梅雨入りが早かった分だけ、夏が早くやってきたような暑い日が続きます。当地・横須賀でも6月下旬から30度を超える日が続くものの、電力不足に伴う節電意識の高まりの為、商店も民家も日中エアコンを使うのが憚られる様な状況が続いております。イベントなどの自粛もままあるようですが、衣笠商店街ガレリアのアーケードでは今年も近隣幼稚園児たちの七夕短冊が軒を飾っております。

例年通り、ケーキ屋や花屋、プリキュアやオーズ(仮面ライダー)になりたい系の願い事が大半を占めるわけですが、かつて結構な数があった「モーニング娘。」や「エグザイル」はすっかり姿を消し、代わって女の子を中心に 「AKB48になりたい」がかなりのウエイトを占めるようになりました。これも時代の流れですね。
AKB48










時代の流れといえば、今年3月11日に起きた大震災が園児達に色濃く影響を与えていることが今年の願い事に現れた大きな特徴であると思いました。
地震がきませんように
大人の我々もそうですが、子供達も本当に怖い思いをしたのでしょうね。世代を超えた共通の願い事のひとつかもしれません。


また、今年は例年の安定志向とは別の意味で公務員を志向する園児達も増えているようです。

まずは多かったのは警察官になりたいという願い事。「おまわりさんになってみんなを安全なところへと導きたい。みんなを守りたい。」といった感じではないでしょうか。
警察官










同様に消防士や救命士など、被災地で消火活動や救命活動に専念する姿が印象的です。
消防士 救命士










「お医者さんや看護士さんになって苦しんでいる人たちを救いたい。」 そんな思いを持った園児達も非常に多かったようです。
医師 看護婦










そして、基地の街・横須賀でも例年ありそうで全く見かけないお願い事がありました。
自衛官










第一線で捜索・救命活動で活躍されていた自衛官の皆さんの背中を、園児たちもしっかりと見ていたようです。親御さんにしてみれば若干複雑な思いもあるかもしれませんが、私は頼もしいお子さんだと思います。

今年のお願い事の中で私が一番良いなぁと思ったのがこちらです。
泣き虫にならない










そう、泣いてちゃダメなんです。

些細なことでも良いので、ちょっとでも昨日より良い今日になるように笑って前を向いて進まなきゃいけないんですよね。園児の真意は測りかねますが、教えてもらった気がします。

園児や児童に未来を託して、今夜はこれらお願い事に私の思いもを重ねたいと思います。

2010年の七夕記事へ
2009年の七夕記事へ
2008年の七夕記事へ
2006年の七夕記事へ


鉄道模型(Nゲージ)の中古や新古品を中心に取揃えております!
筆者運営のサイトですので、宜しければのぞいてみてください!
ホームページをごらんください
のなか通信管理人 * 地元・神奈川/横浜/横須賀 * 00:00 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

横浜開港資料館の玉楠

久しぶりの完全休養日となった4日は、これまたかなり久しぶりに日本大通にある横浜開港資料館へと出掛けてきました。
玉楠
開港資料館の中庭にある玉楠(たまくす)。ブナの仲間のタブノキだそうで、皆さんも一度はご覧になったことのあるペリー提督横浜上陸の図にも描かれている木であるといわれています。

明治の夜明け前、慶応二年(1866)の大火や大正十二年(1923)の関東大震災で燃えたものの、そのたび芽吹き、その芽がこの大樹となっているそうです。この場所から長きに亘って横浜の変遷を見守っているこの玉楠から気持ちの良い癒しのパワーを頂きました。

横須賀に戻ってからは、いつものバーガーキングでお腹にどーんとパワーをもらいました(笑)。
ミートモンスター
写真のバーガーはMEAT MONSTER(ミートモンスター)¥820-也。ご覧の通り、凄いボリュームです。Windows7 WHOPPER(ウィンドウズ セブン ワッパー)も見た目に凄かったですが、こちらはお味もグッドでした。おすすめの一品です!


鉄道模型(Nゲージ)の中古や新古品を中心に取揃えております!
筆者運営のサイトですので、宜しければのぞいてみてください!
ホームページをごらんください
のなか通信管理人 * 地元・神奈川/横浜/横須賀 * 04:34 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

さくら さくら

2週間ぶりの休日だったので、ちょっとゆっくり散歩をしてきました。
近所の衣笠公園では桜が花盛りだったので、「桜まだ」という忙しい方へのおすそ分けです。
衣笠公園の桜 衣笠公園の桜





















この桜を見て、私も金子みすゞさん風に一節。

上を向いて歩けば 桜が見える

下を向いて歩けば しょんぼりする

前を見て歩けば 桜が見える

後ろを見て歩けば 転びそうになる

だから

上を向いて歩こう

前を向いて歩こう

のなか通信管理人 * 地元・神奈川/横浜/横須賀 * 13:47 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ