<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

【続報】JR衣笠駅のセクションレイアウト

3月からコツコツとフルスクラッチしていたJR衣笠駅がやっと完成しました。
JR衣笠駅のジオラマ
1/150スケール全6パーツ電飾付き&幅約2m、奥行70cmの大作となりました。

http://nonaka.nnwork.net/railway/kinugasa/station2016.htm(←製作記)

アーク衣笠店ではスペースの都合ですべてを展示することができなかったのですが、タウンニュースさんの仲立ちで、衣笠商店街のシャッター街化阻止を応援すべく8月19日ごろから衣笠商店街中通りのデリカキング横にて展示の予定です。

JR衣笠駅のジオラマ















実物での300mx100m程度の範囲をジオラマ化しています。昨日、今日と搬入・設置などで汗をかいていたのですが…

商店街の偉い人が「これだけなの?もっとないの?」と明らかに物足りなさげなご様子。

直接は関わり合いのない衣笠商店街に無償協力しているのに、なんだかショックです。ジオラマの管理面でも当初の約束が守られるかが心配なのでギリギリまでわかりませんが、公開に至りましたらどうぞお越しくださいませ。


作者(↑)のお店です。横須賀市衣笠でNゲージの中古や新古品を積極的に買取中!
レンタルレイアウトも開いています。遊びに来てください!
ホームページをごらんください
のなか通信管理人 * のなか通信日誌 * 22:22 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

新規カテゴリー『ヤマト・ギャラリー』

3月末の目の回るような忙しさを抜け、久々の完全休養日となった1日。桜が楽しめる衣笠公園まで散歩に行くことにしました。ここ2・3日の中ではちょっとだけ寒かったですが、桜の木々は花をたわわに蓄えた満開状態。
衣笠公園の桜

まだしばらく忙しい日々が続きますが、元気をもらった気がしました。








さて、唐突ですが『のなか通信』に新規カテゴリーの追加です。

宇宙戦艦ヤマト・ギャラリー


昨年の夏頃から作りためていた宇宙戦艦ヤマトのプラモデルを展示するギャラリーです。現在主流となってきた出来の良い2199版ヤマトのプラモデルではなく、チープでシンプルな旧作版プラモデルをちょっと上を目指して作っているので、出来は”それなり”かと思いますが(笑)。

元祖ヤマト世代のおじさんが励んでます。お気軽にお立ち寄りください。


横須賀市衣笠でNゲージの中古や新古品を積極的に買取しています!
レンタルレイアウトも開いています。遊びに来てください!
ホームページをごらんください
のなか通信管理人 * のなか通信日誌 * 23:50 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【のなか鉄道】小学館 プレNEO『よのなかの図鑑』の撮影舞台となる

2月28日発売、小学館 プレNEO『よのなかの図鑑』の表紙裏・扉の頁に、アークが撮影協力したジオラマ写真が載っております。

私も子供の頃にお世話になりました小学館の学習図鑑が現在の”図鑑NEO”なのですが、対象年齢のもう少し低い幼児からの図鑑シリーズが今回の”プレNEO”なのです。フリーソフトの頃も加えれば、雑誌には数え切れないほど載っていますが、図鑑というのはなんだか新鮮です。ことによっては数十年先の子供の目に触れるかと思うと、「良い仕事に協力できたなぁ」とニヤケ顔の私。

それにしても、改めてプロのカメラマンって凄いと思います。私が携帯で撮ってアップしている写真とは雲泥の差。ちゃんと撮影すればもっとお店に来るお客様が増えると、本気で思いました。

奥付の撮影協力の欄に”Ark(のなか鉄道)”と載っているのを見て、またまた”ニヤリ”。お酒は飲みませんが、美酒に酔っています(笑)。


できれば地元の本屋さんで購入してくださいませ。


横須賀市衣笠でNゲージの中古や新古品を積極的に買取しています!
レンタルレイアウトも開いています。遊びに来てください!
ホームページをごらんください
のなか通信管理人 * のなか通信日誌 * 21:00 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

3月15日発売『週刊アスキー 4/26号増刊 8・7・XPで使える Windows無料ソフト2013版』で紹介されました!

3月15日発売、アスキーメディアワークス社刊『週刊アスキー 4/26号増刊 8・7・XPで使える Windows無料ソフト2013版』の107頁にて1/24頁と申し訳程度ですが愚作フリーソフト「小包案内」が紹介されました。

今回は小さな紹介なので、この場で紹介するまでもないかとも思ったのですが、出版不況厳しき折にわざわざ厳選フリーソフト800本の内の1本として紹介してくださいました気持ちに応えるつもりで、感謝の気持ちを込めて掲載誌を宣伝させていただきました。



できれば地元の本屋さんで購入してやってくださいませ。

Windows用フリーソフト「小包案内」はのなか通信よりダウンロードできますし、WEB版となる「Ms.小包」(ミセス・こづつみ)も気軽に利用でき、小包案内の操作感を体感できます。 共々どうぞ宜しくお願いいたします!


鉄道模型(Nゲージ)の中古や新古品を中心に取揃えております!
筆者運営のサイトですが、レンタルレイアウトもやっています!
ホームページをごらんください
のなか通信管理人 * のなか通信日誌 * 13:40 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

新規カテゴリー『よこすか艦船見聞録』

『のなか通信』に久しぶりの新規カテゴリー公開です。



生まれ育った横浜から、横須賀へと移り住んで11年が経ちました。横須賀はとても住みやすい街。そして、海や艦船に近い街でもあります。元々艦船の大好きな筆者でしたが、横須賀に来てからはさらに艦船と接する機会が増えました。

特にここ5年程は地元のイベントにも気軽に参加できる様になり、地元・横須賀の良さをしみじみと感じています。その集大成が今回新規カテゴリーとして公開する『よこすか艦船見聞録』となりました。

個人的には、横須賀にたっぷりと愛を注いだつもりです。
どうぞお気軽にお立ち寄りください。


横須賀発、快適生活のお手伝い!
網戸の張替から賃貸住宅の退去前の相談まで幅広く承っております
ホームページをごらんください
のなか通信管理人 * のなか通信日誌 * 05:00 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

本日発売『Windowsフリーソフト究極セレクション 2012-2013』で紹介されました!

本日発売、株式会社三才ブックス刊『Windowsフリーソフト究極セレクション 2012-2013』の138頁にて1/8頁と小さくですが愚作フリーソフト「小包案内」が紹介されました。

「小包案内」は2000年2月に発表した前世紀(笑)より続く送料の比較検索のためのソフトウェアです。当時はこの様なソフトが無かったせいか、多くのユーザー様に愛して頂いたようです。初出より12年以上経過した今でも掲載依頼をしてくださる出版社様がいらっしゃることは「ありがとう」の一語に尽きますので、感謝の気持ちを込めて掲載誌を宣伝させていただこうと思っています。



できれば地元の本屋さんで購入してやってくださいませ。

Windows用フリーソフト「小包案内」はのなか通信よりダウンロードできますし、WEB版となる「Ms.小包」(ミセス・こづつみ)も気軽に利用でき、小包案内の操作感を体感できます。 共々どうぞ宜しくお願いいたします!


鉄道模型(Nゲージ)の中古や新古品を中心に取揃えております!
筆者運営のサイトですが、レンタルレイアウトもはじめました!
ホームページをごらんください
のなか通信管理人 * のなか通信日誌 * 11:56 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

本日発売『Mr.PC』2012年10月号で紹介されました!

本日発売の『Mr.PC』2012年10月号の89頁にて1/4頁と小さいのですが愚作フリーソフト「テキスト管理番」が紹介されました。

10年程前には毎週の様に届いていた掲載見本誌でしたが、出版不況のせいかパソコン雑誌もかなり少なくなってきました。それに比例してソフトウェアの掲載自体も減っていますので、掲載してくれる出版社さんへのエールも込めて、この場を借りて掲載誌を宣伝させていただこうと思っています。

Mr.PC 2012年10月号

本屋さんで見かけたら、できれば購入してやってくださいませ。

Windows用フリーソフト「テキスト管理番」はのなか通信よりダウンロードできます。 愚作共々どうぞ宜しくお願いいたします!


鉄道模型(Nゲージ)の中古や新古品を中心に取揃えております!
筆者運営のサイトですので、宜しければのぞいてみてください!
ホームページをごらんください
のなか通信管理人 * のなか通信日誌 * 16:00 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

本日発売『日経PC21』4月号で紹介されました!

本日発売の『日経PC21』4月号の”名作フリーソフトを訪ねて”のコーナーで見開きカラー2ページで愚作「テキスト管理番」が紹介されました。

まだ暑かった昨年の9月頃にライターさんから初めてコンタクトを頂戴しました。11月に取材ということでお会いして、今日の刊行、足掛け半年の集大成です。記事では本当にチャランポランな私のことを上手くオブラートに包んで良く書いていただいており、ライターの國井瑠美さんには感謝、感謝です。

※実際の誌面(156-157頁)はこんな感じです↓ 名作フリーソフトを訪ねて















さて、記事については良いのですが、似顔絵ということでこの歳にして顔を晒されてしまいました。顔がバレると悪いことができなると思っている小心者がここに(笑)。今までフリーソフトなどを通じてなんとなく縁を持っていた方々は、これを見ると、「野中直樹」の一面が垣間見られるかも知れません。ちっちゃ〜な人間ですが・・・

『日経PC21』2011年4月号

コンビニや本屋さんで見かけたら、前述のライターさんのためにもできれば購入してやってくださいませ。

どうぞ宜しくお願いいたします!


鉄道模型(Nゲージ)の中古や新古品を中心に取揃えております!
筆者運営のサイトですので、宜しければのぞいてみてください!
ホームページをごらんください
のなか通信管理人 * のなか通信日誌 * 17:26 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ベクターAwardにノミネートされました

オンライン・ソフトウェアライブラリーサイトとしてお馴染みのVector(ベクター)さんが開催している”人気投票2010”に私が作成しておりますソフトウェア4本がノミネートされました。10万本の収録ソフトの中からの最終決戦100本だそうですので、大変名誉なことだと思っております。

最終決戦の投票で上位入賞すると、「ささやかではございますが」賞品がご用意されているそうです。欲しいなぁ”賞品”!

ということで、よろしければ下のボタンからポチっと投票してくださいますと嬉しいです。

3歳シリーズCollection
「3歳シリーズCollection」に投票

小包案内
「小包案内」に投票

つれづれ
「つれづれ」に投票

テキスト管理番
「テキスト管理番」に投票

ご助力、どうぞ宜しくお願い致します。
続きを読む >>
のなか通信管理人 * のなか通信日誌 * 22:06 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

Ms.小包バージョンアップ&小包案内データ更新

2010年4月1日付けで送料Web検索サービス「Ms.小包(ミセス・こづつみ)」をバージョンアップしました。
http://mspack.nnwork.net/

大きな変更点は、
・エクスパック500の販売終了
・レターパック500&レターパック350の登場。
・はこBOONの料金検索に対応。

です。他にもヘルプやインフォメーションの修正などの小改良を施しました。

「Ms.小包」のWindows版のである「小包案内」はデータを更新しておりますので、アップデートを行ってからお使いください。現在かなりの多忙中に付、もう少し時間が取れるようになりましたら、ソフト自体のバージョンアップを行いたいと思っております。

万が一、記載ミスや料金違いなどがありましたら、どうぞこっそりと教えてくださいね。

のなか通信管理人 * のなか通信日誌 * 00:00 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ